ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月17日

モーリスSWフィネス TFL-63S

TFL-63Sと4Sー610Sを使ってみました。
モーリスSWフィネス TFL-63S


TFLはジグ単、4Sは4.6gのMキャロ+0.6JHにて使用


使い始めはパキっとしてたが、使ってるうちに若干馴染んできた。


アジ百匹ぐらい抜いたらいい感じにしなやかになるんではなかろうか。


TFLについては、pro4とは異なるが非常に軽くハリのあるソリッドモデル
モーリスSWフィネス TFL-63S
ティップは細く削り込まれており、軽い負荷でもお辞儀する柔らか目ソリッド


pro4の63は同じくらいの負荷を掛けてみたが、ほとんど曲がらない
モーリスSWフィネス TFL-63S



ブランクを爪でコツコツしてみると、薄そうな感じの乾いた音が響く
モーリスSWフィネス TFL-63S


グリップはレーシングスクリューで薬指、小指の間にフット挟む自分としては使いにくい。
モーリスSWフィネス TFL-63S




0.8g~1.5gのJH

ODZ(オッズ) レンジクロスヘッド


ラインはシンカーアジング0.2号で使用。

フジノナイロン 141シンカーアジング 150m



フォール中のバイトも充分に取れるし、操作感も悪くない。


ただ、もう少ししなやかな方が好みかも。




掛けてからはまあまあいい感じに曲がるけど、ドラグを上手く使わないといけないぐらいの硬さ

ヤマガみたいにロッドでいなすのには向いてなさそうなので、ある程度緩めのドラグか、ロッド角度で対応が必要。




ロッドデザインは素晴らしく、この金額とは思えない程の完成度。


ただ、残念な点はシリアルナンバーが無いところ。

後期のウエダの様な番号欲しかった。






4Sは現在初期不良のメンテ中のため、戻って暫く使い込んで比較インプレしたいと思います。
モーリスSWフィネス TFL-63S



このブログの人気記事
エギング記録
エギング記録

最新記事画像
一応ヤリイカ始まった
釣り熱低め
最近はティップラン
エギング記録
オフショア撃沈
デイ爆釣
最新記事
 一応ヤリイカ始まった (2023-02-14 23:31)
 釣り熱低め (2022-08-13 08:46)
 最近はティップラン (2021-11-05 22:24)
 エギング記録 (2021-05-15 10:18)
 オフショア撃沈 (2020-10-17 21:21)
 デイ爆釣 (2020-10-12 13:32)

Posted by 天下太平 at 20:33│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。先日よりフィーモの記事を何度も拝読させて頂いておりました。
私もTFL-63Sと4Sー610Sを同時に購入し、初日に610Sのリングが外れモーリスにクレーム修理を頼みました。
ショックでしたが、私以外にも同じ境遇のお方がいるのだと分かり冷静になれました。
記事を書いて下さり有難うございました。
Posted by 読者 at 2016年12月18日 20:31
コメントありがとうごさいます。

外れた部分を見ましたが、軽量化のためか接着剤は最小限にされていることが理由でしょうか。
私は販売店へのクレーム→メーカーメンテナンス部へ直送しました。
お金がかからないとは言え、手間ですね…
他の方のブログでも、違う不具合も有ったようですし、初期ロット不良はボチボチあるみたいですよ。
Posted by 天下太平天下太平 at 2016年12月18日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モーリスSWフィネス TFL-63S
    コメント(2)